SSブログ

富岡製糸場食事 世界遺産 [世界遺産]


スポンサーリンク


富岡製糸場食事 世界遺産



富岡製糸場が、今盛り上がっているようですね。

日本政府は、23日に外務省で関係省庁連絡会議を開き、
ユネスコの世界文化遺産に、

『富岡製糸場と絹産業遺産群』

を推薦することを正式に決めました。


9月中にユネスコに暫定版推薦書を、
来年2月までに正式版を提出し、2014年に登録されるか否か
が審議される見通しだそうです。


その『富岡製糸場』とは、
群馬県富岡市にあった、かつて日本発の機械製糸工場。


まだ工場として、稼動していた当時は、
製糸場としては世界最大規模を誇り、
上質なシルクを大量生産していたそうです。


しかし、その当時の政府が運営する官営工場だったためか、
採算度外視の経営で、赤字続きだったため、明治26年に
民間に払い下げ。


その後、昭和62年に操業停止されたそうです。


その外観は、赤レンガで造られた、
どことなく横浜の赤レンガ倉庫に似ている風貌。
(同じ赤レンガだから、似ているのは当たり前かも・・・)

しかし、内部は、今や店舗などが入り、近代化された
赤レンガ倉庫とはちがい、

かつて工場として、稼動していた時と変わらない形で
残され、当時のままで残されています。

この富岡製糸場、見学が出来ます。

そして、富岡製糸場と検索すると、

『富岡製糸場食事』

というキーワードが見つかったため、
もしや、富岡製糸場の中で、食事ができるのか!?

と思いきや、

やっぱり、世界遺産推薦してるんだから、
中で食事をする事はできないようですね。
当たり前か・・・


しかし、調べてみると
富岡製糸場の周辺には、

・しゅうまい屋

・CAFE

・洋食屋

・釜飯屋

・そば屋

・ラーメン屋

などなど、食事をするには何も困らない様子です。

世界遺産推薦された、富岡製糸場で
世界遺産になる前に、是非見学をして、

おなかがすいたら、富岡製糸場周辺のお食事処で
お腹を満たして、残り少ない夏休みを締めくくっては
いかがでしょうか?


富岡製糸場見学は、こちらからどうぞ。

富岡製糸場 世界遺産推進ホームページ
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。